ろんそん日記

日日是好日。しなやかで美しく、みずみずしい毎日を過ごしたい。


| - | | - | -
懸命で、幸せなひと
おじさんが、昨日亡くなった。
田舎の地元のお菓子屋さんの跡継ぎに生まれて、
おばさんと二人三脚で頑張ってきた。

お菓子が大好きで、
豊かな北の素材が大好きで、
そして自分の生まれたまちが大好きで。
自分を生み出だしてくれた大地と恵みに感謝して、
そのありがたみを、お菓子のかたちで命を懸けて、夢を持って常に表現していたひと。
死ぬ間際にも、お世話になった人に、手作りの餡子で羊羹を作って。
やさしい甘さと、小豆の豊かな風味は、おじさんの人柄と心、そのまま。

幸せって、感謝の気持ちを誰かに分け与えられたことができて、受け取ってもらえて、
そして喜んでもらったときに感じるのかなって、気がついた。
幸せって、感謝の気持ち。それを込めること。
仕事に、立ち振る舞いに、言葉に。
相手を見つめる瞳に。
ひとつひとつを、丁寧に。いっぺんに片付けようとせずに。
そんな積み重ねが、その人が消えたとしても
見えないものとして残るんだね。
 
| 日々感日記 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
星空への、小さな旅

久しぶりに音楽をゆっくりと聴く。
かなり気持ちがほんわかとのんびりしていたから、トム・ウェイツを。
この曲は大好き! デビュー作の「クロージングタイム」に入っている曲だけれど、
このアーリーイヤーズ Vol.1に収録されている、このテイクの方が、私は好き。
特に口笛とピアノのあたたかな音がお気に入り。本人のトム・ウェイツは認めていない音源みたいだけれど…。

この歌詞に出ている、北極星を、私も見つけたいな!
| 日々感音楽 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0)
最強の女性


あけましておめでとうございます!
すっごく久しぶりに投稿します。
今年は新しい自分でいくぞー!
美しく、さらに強くて、優しい女性になれますように。

この曲がオフィスで一日中流しているEagle810でオンエアされると、気分が上がっちゃう★^^
今までのテイラーの曲の中で一番好きかな…
今のテイラーは、最強! 一番美しくて、強くて、そして高貴で。
こんな女性が、本当に理想!
| 日々感音楽 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0)
wonder ful
不思議がたくさん、だから素晴らしい。
wonder ful なんだね。

たくさんの 「?」と、「!」の絵を描いていた、
104歳で先日亡くなった、詩人のまど みちおさん。

「?」は、世の中で出会うもので、不思議に思うこと。
「!」は、不思議に思ったことの理由や意味がわかって、発見して嬉しく思うこと。


「この世の中には、この「?」と「!」の2つがあれば、それだけで、良いのではないですかね」


たくさんの不思議に、心を動かす。
悲しくなり、嬉しくなり。
心が動いていることが、まさしく生きていることなんだ。

今の自分が、ちょうど良い。
どんなにこころがつぶれそうでも、
嬉しさでこころがあふれそうなときもあったよね。
これが、生きていること。
つぶれてしまいそうなこころは、つぶれないように弾力をつけているんだよ。

どうかどうか、君がこころが張り裂けてつぶされてしまいそうでも、
そんな自分のこころの弾力を信じて、生きていることを忘れないでいてほしい。
生きているから、たくさんの「?」「!」があることを。
そしてそんな人生が、とても素晴らしいものだってことを。
| 日々感日記 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
気持ちを伝える
最近、日中BGMで流しているEagle810でよくオンエアされるこの曲。
年末が近づくと、心に沁みるような曲だな…。
 


今この時を大事に、大切な人には素直な気持ちを伝えていきたいなって思います。
相手の立場を思い遣ってね。

今夜は、とても寒い。
あなたが、暖かくゆっくり心も体も休められていますように。
| 日々感音楽 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0)
お義母さんと台所

お盆に、相方のお義母さんと並んで台所で料理をした。
盆棚に備えるナスとカボチャの煮つけ。
あるものだけで、お義父さんお義母さんと、相方との団らんの食事。

先日は、友人2家族と一緒にお祝いごと。
飲んで食べて、それぞれに気ままに話をして。

ありがとうね。
小さな事かもしれないけれど、この一瞬一瞬を大事にしたい。

| 日々感日記 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0)
季節の手紙
最近、気にかかった人には、なるべくタイミングを逃さないように、季節の手紙を書いています。
最初、突然手紙が届いたら相手にびっくりされて、ちょっと重い気持ちになるかな… と思い躊躇していたのですが、恥ずかしがらずに、その時の気持ちをササッと書いて出すようにしました。
そうしたら、相手から返事の手紙が返ってきて、日常だったら話せないようなことが文面に綴られていたり。中には、「届いた手紙がとても嬉しくて、電話しちゃった」などと電話して来たり。
なんだかとてもほっこりと幸せな気持ちになりました。

手紙って、いいです^^

心にふとよぎった相手への気持ちは、葉書でさらりと。
一筆箋や小さな便箋など、素敵な絵柄を使い分けても、素敵。
記念切手も季節のモチーフや色合いを選んだりしても楽しい。
でも一番うれしいのは、相手が喜んでくれることですね。

葉書なら、50円。
たった50円で幸せな気持ちが相手に届けられるって、とても素敵だと思いません?


| 日々感日記 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0)
You are perfect to me
Pink がこのところお気に入りです。 わたしが大好きな曲、「F**kin' Perfect」。



あなたは、そのままでいい。
私にとって、あなたは神様からの贈り物、パーフェクトなの。
| 日々感音楽 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりに書きます

とっても久しぶりに書きます。
Facebookをやっていたりblogger、TumblrやTwitter…でもなんとなくそのままにしていた此処へ戻ってきました。
私の思い悩める近年の履歴がここありますのでね(^^

私は元気です。以前はこんな自分になると思ってはいなかったけれど、
日に日にしなやかな自分になってきました。
久しぶりに会う方には、「すごく綺麗になったね!」と言われて、ちょっと嬉しい。
まだまだだけど、自分に自信もついてきました。
内面から成長して、自分を大事にできるようになってきました。
自分がだいぶ好きになってきたし、自分を無理なく制することができるようにもなってきました。
人付き合いも無理をすることが無くなって、素の自分でいられて、
相手に求めることや自分がどう見られているかは気にせずに、
好きなことや素敵だと思ったことは正直に相手に伝えられるようになってきたと思います。

これからが女性にとって、気持ちよく綺麗でいられるかの境目になると強く思うので、
なりたい自分を心にイメージして高みを目指していきます。

| 日々感日記 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)
感情のコントロール

こんな年代になってから気づくのが遅すぎた、と思う。

感情のコントロールの大切さ。
心を鍛える、感情を鍛える。
感情を垂れ流しにしないこと。

思ったことを、感じたことを、
そのまま伝えることがどんなに容易いことか。
素直結構。でも、それが自分の執着や要望や怒りや嫉妬であれば、
それは単に「幼稚」だ。

幼稚な心が、いかに他人の心遣いを見えなくしているか。
物事に対して盲目にしているか。

自分の心を美しく保つこと。
我慢し忍ぶことが、自分を高めることになる。
心が暴走しないように、自らを調教する。
それが、無駄な言葉を乱発せずとも、振る舞いだけで人を魅了させる。

| 日々感日記 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
FAVORITE SITE
PROFILE
リンク、トラックバックはお気軽に!
RSS feed meter for http://media.jugem.cc/